よくある質問Q&A

 

ケアプランセンター編

ケアプランセンター編
 
ケアマネジャー(介護支援専門員)の役割とは?
ケアマネジャー(介護支援専門員)は、専門的な知識や技術を持ち、あなたやあなたの家族からの相談にのったり、心身の状況を的確に把握したうえで、適切なサービスが利用出来るように、市町村、サービス事業者、施設などとの調整をするなどのケアマネジメントを行います。認定に必要な訪問調査にあたったり、ケアプランを作ったりするのはもちろんのこと、介護の不安やサービス(事業者)に対する不満についても相談にのってくれるなど重要な役割を果たします。
 
キングスガーデンケアプランセンターでは、福祉の現場での実績を生かした、きめ細やかな相談に応じるよう心がけております。
 
ケアプランは必要ですか?
ケアマネジャーがご相談に応じて、ご本人のご希望や心身の状況を的確に把握した上で、適切な介護サービスの計画を作成するのがケアプランです。ケアプランの作成は義務では有りませんが、作成しなかった場合はサービスの利用にあたって、いったん費用の全額を支払わなくてはなりません。「要介護者等」の方のケアプラン作成には利用者負担はありませんので、ケアプランの作成を強くお奨めします。
 
ケアプランをつくってもらうときの費用は?
ケアプランの作成は、都道府県が指定した「居宅介護支援事業者」に依頼すれば無料でつくってくれることになっています。ケアプランを作成してくれるケアマネジャーには、介護保険から介護報酬が支払われますので、費用を負担する必要はありません。
 
キングスガーデン・ケアプランセンターの営業日・営業時間はどのようになっていますか?
・営業日は、月~金曜日(祝祭日、年末年始を除く)。※緊急連絡体制をとっております。
・営業時間は、8:30~17:30です。
 
介護サービスの内容やサービス事業者などに不満や苦情がある場合はどうしたらよいか?
まず、ケアマネジャーや市町村の担当窓口にご相談ください。それでも納得できないときは、国民健康保険団体連合会に苦情を申し立てることができます。担当者がその内容を審査し、必要があれば調査します。その結果にもとづいてサービス事業者に改善すべき点があれば指導・助言を行います。
 
介護保険を利用するには、どうしたらよいですか?
まず、"要介護認定”をうけなければなりません。
 
★利用までの流れ
 申 請
  市町村の担当窓口に申請します。申請は、ご本人やご家族のほかに、指定居宅介護支援事業者や
  介護保険施設に代行してもらうこともできます。
                  ▼
 調 査
  調査員が訪問して、認定調査(心身の状態などを調べる)が行われます。
  ※主治医が病気の状態などをまとめた意見書が必要です。
                  ▼
 調査判定
  どのくらいの介護が必要になるのか、「介護認定審査会」で審査判定されます。
                  ▼
 認 定
  要介護度の認定が行われます。要介護度の区分によって、サービスを利用できる上限額が
      決まります。
                  ▼
 計画作成
  ケアマネジャー(介護支援専門員)に相談して、総合的な介護サービス計画(ケアプラン)を
  作成してもらいます。
  ケアプラン作成には、利用者負担はありません。
                  ▼
              サービスの利用
 
サービスにはどのようなものがあるのですか?
<在宅サービス>
★訪問介護(ホームヘルプサービス)
★訪問入浴介護
★訪問介護
★訪問リハビリテーション
★かかりつけ医の医学的管理等(居宅療養管理指導)
★通所リハビリテーション(日帰りリハビリテーション)
★通所介護(日帰り介護・デイサービス)
★住宅改修費の支給
★短期入所生活介護(ショートステイ)
★短期入所療養介護
★認知症対応型共同生活介護(認知症の要介護者のためのグループホームにおける介護)
★有料老人ホームなどにおける介護(特定施設入所者生活介護)
★福祉用具の貸与
★福祉用具購入費の支給
 
<施設サービス>
★介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
★介護老人保健施設
★介護療養型医療施設(療養型病床群等)
※要支援と認定された人は施設サービスはうけられません。
qrcode.png
http://www.kingsgarden.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
039346
<<社会福祉法人キングス・ガーデン宮城>> 〒988-0203 宮城県気仙沼市岩月星谷64-3 TEL:0226-26-1111 FAX:0226-26-1135