よくある質問Q&A

 

ケアハウス編

ケアハウス編
 
ケアハウスはどのようなところですか?
生活支援サービスを受けながら、個室(トイレ、電話、洗面所、ミニ台所)で生活できる高齢者向け施設です。お二人用の居室もあります。
 
ケアハウスの入居資格はどのようなことですか?
1.年齢が60歳以上、ただし夫婦で利用する場合はそのいずれか一方が60歳以上の方。
2.身体機能低下等が認められ、又は高齢等のため独立して生活するには不安が認められる方で、
  自炊等に困難のある方。
3.家庭環境、住宅環境等の理由により、自宅生活が困難な方。
4.介護保険サービス等を利用することにより、自立した日常生活ができる方。
5.伝染病および精神性疾患等が無く、問題行動等を伴わないで、共同生活に適応できる方。
6.所定の利用料を納めることのできる方。
 
ケアハウスに入居申込みの際、必要な書類は?
所定の入居申込書の他に、「健康診断書」、「住民票」、「収入申告書」、「前年収入の証明書類」です。
 
ケアハウスに入居の費用は?
基本利用料は事務費・生活費・管理費の合算です。前年のご本人の対象収入に応じて、毎月約8万円から16万円です。
 
事務費とはどのような内容ですか?
事務費は施設を運営するための人件費、施設管理費等にあたるものです。前年の対象収入に応じて、徴収額が18段階に分かれていますので、毎年所得の申告が必要になります。例えば、区分1の最少ランクが150万円以下となっており、これに該当する人は、単身者の場合月額1万円、夫婦の場合には一人あたり7,000円です。
 
生活費とはどのような内容ですか?
生活費は食費にあたる費用です。食材や水道光熱費が含まれます。
 
管理費とはどのような内容ですか?
管理費はいわゆる家賃に相当します。
 
ケアハウスに入居するために所得の制限はありますか?
所得の制限はありません。ただし、利用料のうち施設の運営費にあたる事務費は利用者の前年の対象収入によって決まります。
 
対象収入はどのように決まりますか?
入居者本人の前年の収入から社会保険料や税金等の必要経費を控除した額を基準としています。夫婦の場合、2人の収入(社会保険料や税金を含む)を合算し、2で割った額が個々の対象収入となります。
 
ケアハウスではどのようなサービスが受けられますか?
1.生活全般への相談や助言をします。
2.高齢者に適した食事を提供します。
3.清潔で安全な入浴が毎日できます。
4.施設独自のサービスを工夫します。
  外出バス(隔週)・健康チェック・移動図書館・クリーニング・出張銀行・出張郵便局・宅配便・
  訪問理容・ヤクルト訪問販売・定期通院送迎・日用品売店・コインランドリー等
 
介護や入院が必要になったらどうなるのですか?
介護が必要になった時は、介護保険サービス(訪問介護、訪問入浴介護、訪問看護、通所介護、短期入所生活介護 等)を利用します。
日常生活動作(移動、食事、排泄、入浴、着替、整容、意思疎通 等)の自立度が低下した場合は、入居者本人や身元保証人と十分協議の上、介護保険施設等への入所等で対応する場合もあります。
 
ケアハウスの食事はどのようなものですか?
栄養士等が工夫した、家庭料理風の定食が中心です。栄養バランスを考え、季節感にも配慮し、嗜好にも対応いたします。食堂での配膳・下膳はセルフサービスが原則ですが、病気や障害の程度、体調がすぐれない時は適時、対応します。
 
ケアハウスに入居できる定員は何名ですか?
30名定員です(計28室あります)。
※1人室用と2人室用がございます。
部屋の詳細はこちら
 
ケアハウスに入居をしたい場合はどのようにしたらよいですか?
施設へご連絡ください。
 
ケアハウス 南三陸キングスガーデン TEL 0226-26-1111
qrcode.png
http://www.kingsgarden.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
039346
<<社会福祉法人キングス・ガーデン宮城>> 〒988-0203 宮城県気仙沼市岩月星谷64-3 TEL:0226-26-1111 FAX:0226-26-1135