よくある質問Q&A

 

訪問看護編

訪問看護編
 
訪問看護とはどのようなものですか?
介護保険法における居宅サービスの1つで、訪問看護が必要と主治医が認めた要介護者、要支援者の居宅を訪問して、療養上の世話や日長な診療の補助を行うサービスです。
 
訪問看護ステーションとはどのようなものですか?
病気やけがなどによりご自宅での療養中に、看護師や理学療法士がお宅に伺って、看護やリハビリを提供します。
南三陸訪問看護ステーションでは、経験豊富な看護師がお宅に伺い、皆様の気持ちにたった細やかなサービスが評判です。
医療と在宅を結ぶ要として、在宅看護からターミナルケアまで、利用者の家族の要望をできるだけかなえ、安心を提供したいと考えております。
 
訪問看護はどのような方が利用されますか?
1.病気やけがなどのために、寝たきり、又は外出が困難な方。
2.継続的な医療処置が必要な方。
3.利用する方の年齢制限はありません。
 お気軽にご相談ください。
 
訪問看護ステーションの営業日・営業時間はどのようになっていますか?
★営業日は、月~金曜日(祝祭日、12/31~1/3を除く)。
★営業時間は、原則として8:30~17:30です。
※南三陸訪問看護ステーションは、緊急連絡体制をとっておりますので、緊急の場合24時間365日対応します。
 
訪問看護の利用料金はどのようになっていますか?
介護保険・健康保険・老人保健などを利用することができ、利用する保険により料金体系が異なります。
詳細はこちら
 
訪問看護を利用した場合は、どのようにしたらよいですか?
介護保険適用の方は、ケアプラン作成の指定居宅介護支援事業者のケアマネージャー(介護支援専門員)へご相談ください。
介護保険の認定を受けていない方は、市町村の福祉課窓口か指定居宅介護支援事業者のケアマネージャー(介護支援専門員)へ申請してください。
qrcode.png
http://www.kingsgarden.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
039346
<<社会福祉法人キングス・ガーデン宮城>> 〒988-0203 宮城県気仙沼市岩月星谷64-3 TEL:0226-26-1111 FAX:0226-26-1135